俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

テーマ

春夜の木蓮

ときどき、会社から1駅半ほど歩いて帰る。久しぶりにその経路で行くと、街路樹の木蓮が満開だった。見上げた上には、皓々とした半月。
ところで、藤子・F・不二雄のアニメ化漫画「ジャングル黒べえ」は、宮崎駿の企画原案だったのね!
TVアニメ先行企画で、藤子先生はシノプシスと漫画連載を担当されたらしい。放送は1973年。「Wikipedia」によると、

このキャラクターの原案は宮崎駿によって考えられたものである。ただし、宮崎が出したアイデアは「アイヌ神話コロポックルホビット)と人間の交流を描く」という、本作とは全く異なるものだった。
──「ジャングル黒べえ - Wikipedia

だとか。
人間の関心、興味、テーマは、そう簡単に変わらないものだなあ。
宮崎アニメで、私が愛する第一等は「未来少年コナン」なんだが、こちらは宮崎さんの本格演出デビュー作品。たしかアニメでは、鳥と意志疎通ができ、祖父と思念で通じ合える少女ラナを、はっきり超能力者・テレパスとは明言していなかった気がする。そのへん、富野由悠季監督「機動戦士ガンダム」の、「ニュータイプ」と通じる点が少しありそう。ニュータイプの定義って、あいまいなんだよね〜。1stをみる限り、感応力、第六感が常人より高そうではあるんだけど、はっきり超能力者、とは言われてない。
宮崎監督と富野監督は、生年が同じだ。なにか世代的なものでも、あるのかしらん。ちなみに「未来少年コナン」第21話の絵コンテは、富野さんですよー。「アルプスの少女ハイジ」でも絵コンテきってます。