俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

PASMO

PASMOの自動改札。光ってます。

3月18日から、関東の私鉄・バスとJR東日本Suicaとの互換ICカードPASMO」が始まった。写真は、東京地下鉄の自動改札PASMO読み取り口。青緑色に光ってます。
まだPASMO切替えはしていないけれど、次の定期更新に合わせて、磁気定期券から変更するつもり。どのクレジットカードと提携するのがいいかな〜。PASMO定期券で使えるかも、確認しなきゃ。
 参考になるブログ記事:Travellers Tales:PASMO、Suica の各カードの違いをまとめてみる
東京メトロ To Me CARD」(JRのVIEWカードに相当) はどうかと思い、調べてみたら、一般カードで一乗車につき2ポイントの付与。ただし、定期券面区間は除外なので、自分にとってはお得度ナシ。PASMOチャージは1000ポイントからなんだもん。定期券購入でもポイント付くそうだけど(1000円につき5ポイント)、新たにカード作るほどの旨味はないな。

PASMO導入に伴い、SFメトロカードの新規デザイン発行は2月をもって終了。各駅での販売は続けるが、定期券売場では、在庫がなくなり次第終了とのこと。
会社の人が、さっそくPASMOを持っていたので見せてもらった。思ったより、文字のピンクが濃い。「右半分の空きがちょっとね〜」「Suicaに比べると、ぺらい」「やっぱJR、金持ってるわ」「キャラクターのせい?」などと言いたい放題。Suicaのデザインを、少し見直しました。