俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

年の瀬のお買い物

引きつづき実家。天気予報どおり、曇りで寒い。母が「もちつき機」を買いたいと言い、今日の午後は電器屋さんである。近所の大型電器店は、2軒立てつづけに店を閉めてしまったそうで、景況UPって本当ですか。少し遠いが、最近できたという複合型ショッピングモールまで行く。ユニクロとかヤマダ電機が入ってます。実家周辺にも、こういうのが建つようになったんだな〜。
昨年もちつき機を処分したが、ないとやはり「お正月がさびしい気がして」結局買うことに決めたそう。オープンしたての店内は、かなりの人出だった。もちつき機は2、3のメーカー品しか置いておらず、母は前のと同じナショナル製品がよかったようだが、ないものはしかたがない。東芝製品を購入する。
ついでに、最近はじめた習いごとのためにポータブル録音機器が欲しいと、カセットプレーヤーも購入。いわゆるウォークマンですが、カセットテープなだけに激安。3600円で買えちゃう。母は前日まで「ナントカいうの(MD)と、どっちがいいかしら」と迷っていたが、やはり慣れているカセットを選んだ。賢い選択だと思います。しかし、ポータブルカセットプレーヤーは「展示の見本品だけで、在庫なしの注文」のため、手付けだけ払い、後日引き取り。もちつき機といい、ヤマダ電機は点数をわりと絞って置いてるのね。
さて、今日の夜は大河「義経」の最終回。昨年と同じ拡大1時間だった。その後は「シルクロード」。ナビゲーターの堺雅人さんが、遣唐留学生の恰好して西安を歩いている! 現代中国の雑踏のなか、ひとり冠をつけて唐代の服装をした堺さんは、すれちがう中国人の「なんだお前」光線を受け流して微笑んでいました。とっても堺さんらしくて、笑っちゃった。