俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

これから読みます

ネパールより、2006年カレンダー

ずっと寝ていた。……と書きたいところだが、たまった家事を片づける。ちょこちょこ、お茶を飲んで休みながら、主に掃除と布団干し。図書館にリクエストした本を借りに行く。隆慶一郎つながりで、谷川健一著『魔の系譜』。前々から御霊信仰に興味はあったので(理解できるかどうかは別として)読むのが楽しみ。

魔の系譜 (講談社学術文庫)

魔の系譜 (講談社学術文庫)

折からの寒波に、肌をさすような外の空気。底冷え、ということばを思い出す。しかしそのまま、都心に出て書店に直行。TVnavi特別ムックを探すが、どこの売場にあるのか見当たらない。店員さんに聞くと「歴史書のコーナーですね」昨日の本屋では、TV雑誌の棚を案内されたが、この様子だと書店ごとに売場がことなる可能性が高いですな。恥ずかしがらずに聞くべし。それなりの大型書店だが、やはり品薄らしく「今日の朝で在庫3冊」とのこと。売場に行ったら、最後の1冊だった。やった! 手に入ったー!
非常にゆったりとした心持ちで、そのへんのデパートを冷やかす。買いたい服がない。こちらも在庫切れなんだよ困ったなあ。結局、ちがう場所で日用品を買って帰宅。写真は、本日購入の2006年カレンダー。フェア・トレードの売場が目に入り、なんとなく買ってみました。ネパールのもの。1か月ごとにめくるタイプで、上半分はイラストになってます。