俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

来たときよりも美しく

帰宅の途中、歩道に散らばる街路樹の落葉を掃きあつめている、制服らしいツナギを着た男性2人組を見かけた。深夜といっていい。制服姿からみて、役所関係の仕事としての道路清掃だろう。すぐそばに「清掃中」のランプが点った、黄色い軽トラックが停まっている。おじさんたちは、熊手と箒で、黙々と落葉をあつめている。こんな時間まで、お仕事おつかれさまです……。
帰宅後、なんとなく気になってネット検索してみた。自分が見たのはやはり、建設局の道路清掃作業の方々だったようだ。平成16年に環境局から建設局に事務移管されたそう。その昔の環境局、平成15年時のHP情報によると、「作業時間は、午後10時から翌朝の午前7時までの間です」……長っ! ホントにおつかれさまです。同HP(画像あり)によれば、「先行車、散水車、路面清掃車、ごみ運搬車の4台をひとつのグループとして、東京都23区内を26の区域に分けて」清掃しているとのこと。ここまでやるのは、都下のそこそこ大きい幹線道路に限られるかもしれないけれど (田舎の実家付近では、見たことも聞いたこともないぞ)、きれいな道路は、ただそのままあるわけではないのだなあ。