俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

つながり

叔父の葬儀で、昨日から地元にいる。納棺前にお顔を見ることができてよかった。兄は仕事で間に合わず、通夜からの出席。こちらは風邪の治りかけだが、兄は引き始めだという。「生姜湯が効くよ!」とアドバイスしたった。とろみの片栗粉は入れず、さらっとしたのがお好み。温まるしノドにもいいし、おすすめです。生姜を入れて沸騰させた湯に紅茶の葉っぱをいれて、ジンジャー・ティーにして飲んでもいいですね。
葬儀では、叔父方と叔母方の親戚が両方そろったが、これがみごとに二分の外見。背が高く、体格のよかった叔父の親族は、同じような背格好の方が多い。叔母方はどちらかというと小柄。面ざしもちがう。ふだん、さして気にしない血のつながりでも、こうして見ると「系統ってあるのね」。
ところで、遺族の従姉妹は叔母方の縁。並べば顔はちがうのだが、背格好が同じで雰囲気が似ている。とよく言われる。叔父方のいとこさんにも、「似てますね」と声をかけられた。初対面の人にもそう見えるかあ、と我ながら感心。ただ、どう見ても従姉妹のほうが一回りスリムで、顔も性格もグレードアップしているので、「似てる」と言われるたびに申し訳ない気持ちになるんだよね。なんかごめんよ従姉妹ちゃん。
そんな系統のちがう叔父方・叔母方でも、従姉妹の呼び方はどちらも同じ「従姉妹ちゃん」。従姉妹を介して、叔父の親戚ともつながっている。やさしくて甘党の叔父だった。