俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

敬老帰省

この連休は、敬老の日ということで帰省です。
新しいTVって、SDカードで写真スライドショーできるのね。パナソニックVIERAです。父親が、新型TVの購入を自慢した父友人に対抗して買うたったの。母親には内緒で、ある日玄関がピンポーン♪ドアを開けたら「どうもー電器屋です」搬入。その頃、父親は理由をつけて外出、つまり遁走。アホか。「俺だってわかってるんだよ! 買う必要ないのにバカだなーって。でも『新しいのは映りがいいぞー気持ちいいぞー』なんて言われちゃうとさあ! そうか!って買っちゃうんだよなーアハハ」これでも壺や印鑑には騙されないタイプです。後日譚:父友人グループは皆、芋づる式にTV購入を競ったらしい。まったく男ってやつぁ……。
それはさておき。
現像もしておいたので、隣家の祖父にはそちらを見せる。90代の祖父には、NASAもロケットもピンとこなかったようで残念。「で、どこを観光してきたんだい」「NASAに行って…」「なさ?」「ロケット飛ばすとこ…」「ふーん」「(これならわかるはず!) アポロ11号が飛んだとこ!」「ふーん」そんな39年も前のことは、どうでもいいっぽい。孫がアメリカ行った、ってとこだけで喜んでた。まあいっか。