俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

SMAPコン

GIFT of SMAP 〜CONCERT TOUR '2012〜@東京ドーム初日

9/26(水)18:30開演、於・東京ドーム。
前回が2010年だから……満で2年、足かけ3年ぶりのスマコンです。昨年だっけ? ファン感謝デーみたいなの(チケが取れず、行けなかったから名称を覚えていない薄いファン)は見逃してて、スマコンは久しぶりだわあ。この日のために新譜を買い、臨んだドーム初日です。会社の先輩と友達と3人で行ってきましたよ〜。仕事場がドームに近く、定時退社で行けるのがありがたや。
思ったより、時間かっきりに始まった今回のライブ、新譜中心なのはいつものことだけれど、アンコールでも「世界で一番の花」がなかったのにびっくり。「SHIKE!」はあったけれど「青いイナズマ」はないとか、ちょっぴりさみしかったなあ。でも「オレンジ」歌ってくれて嬉しかった〜。あの曲好きなの。「夜空ノムコウ」とか、暗い歌好きなんだよ……。
MCは、1回のみ。前は2〜3回くらい、合間にはさんだものだけれど、メンバーもトシで変わってきたのかしら。彼らが宣伝している Softbank の 新機種、iPhone 5 に絡めた小ネタが面白かったです。
草なぎ君のソロ「唐獅子牡丹」は、映画「任侠ヘルパー」つながりですな。着物! 着流しでぜひ! と妄想ふくらませてたら、ふつうのヤクザスーツでした。つまらん。だいたい、なぜ今頃映画化なのだ、ってお前は本当にファンなのかと言われそうですね。そうそう、中居くんが、スマスマのキャラで花を添えてくれました。
慎吾ちゃんの「MONSTERS」は、衣装がすんげーかっこよかった。彼は上背あるから、ああいう格好がほんと似合う。今秋ドラマで共演する山Pとの共作で、映像にも山P出てたよ! 本人も出ないかな〜と、ちょっとだけ夢みてたけど、夢は夢だったね。ちっ。
昔のSMAPから1曲コーナー?は、「泣きたい気持ち」でした。今日はドーム初日のせいか、全体的に歌詞を噛む、忘れてごまかすシーンが多く、この曲でも少しトチった中居くんが「『泣きたい気持ち』って、俺が泣きたいよ」と冗談で紛らわせてましたね。
友達が「『おはよう』は(曲調が)甘い!」と言っていたけれど、いや〜、演出も甘かったわ。慎吾ちゃんと木村くんが最後にピンクのフリル傘で相合傘とか! 背中合わせとか!
18:30開演で、終了したのが22時前。3時間半か、まあ定番コースですな。水道橋東口近くの海鮮居酒屋で楽しく打ち上げ。