俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

山車発見。銀座 Apple Store で相談。

池袋駅前にて、ご町内らしき山車

池袋の駅前で、山車を発見。ご町内のお祭りらしい。
獅子舞さんが一生懸命つとめていて、かわいらしかったです。歩道の人たちと同じく、私も携帯を取り出してパシャリ。
このあと銀座 Apple Store まで行き、無料相談所の「ジーニアス・バー」(要予約) にて、先日みそ汁をこぼしてキーボードの一部がおしゃかになったノートPCの相談。はー、やっぱりキーボードは反応しない。5年半前のモデルは、すでに部品もない(!)から、修理もできないんだとか。なんですとー! 一般家電と同じく、7年は部品をとってあるものと信じて疑わなかったよ……。
「基盤の修理をせず、キーボードの取替えだけで済んでいたら、おいくらでしたか」と食い下がると、部品が異なるのでPCの型番にもよりますが、と前置きされて、15,000円くらい(店員さんは正確な値段を伝えてくれましたが、私が忘れました)とのこと。しかし、こぼしたのがみそ汁(塩気がある)だし、今は動いていても、そのうち腐蝕が始まって急に昇天する可能性があるから、買替えをおすすめします、と言われました。デスヨネ!
買替えするならどのモデルかと、各ノートPCのポイントを聴き、こちらの用途の相談もして、MacBook Pro の中堅モデルがほどよさそう、という結論になりました。Air は光学式CD/DVDスロットがついてないんだよね〜、だから薄くて軽いんだけど。モバイル用途じゃないから、多少重くても Pro でOK。重い、たって 2kg だもんね。
帰りにチョコパフェを食べて帰宅。