俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

日記に書ききれなかった追記と写真

さて、本日の日記は、9月9日付に書ききれなかった・載せきれなかったものの追記です。
契丹展に行った帰り、芸術祭の最終日だった東京芸大の構内も少しのぞいたのですが、さすが歴史ある大学だけあって、校門前の守衛室がレトロ。木造瓦葺きだよ。右の写真は、守衛室の裏手にあった、煉瓦造りの古そうな建物。


秋の暮でとっぷり闇色になった上野公園で、噴水の癒しタイム。ぼーっと見てました。
上野駅、不忍口から出てすぐにある「上野松竹デパート」。今年の年末に解体されるらしい。数年前に「聚楽」も取り壊されたけれど、この建物ともお別れなのね……さみしいわ。昔はその名の通り、映画館が中に入っておりました。3階の「囲碁センター」もなくなっちゃうのねえ。移転先など、あるのでしょうか。



ようやく自分ちの最寄り駅に到着。祭囃子の笛の音が……そういや、たしかご近所さんの神社の秋祭りでした!

ちょうど祭の演し物のクライマックスだったらしく、獅子舞のあと、大黒さまとひょっとこが登場。小学生から中学生くらいまでの子供たちが、舞台前に集まって陣取る。ふふん、なるほど。舞を舞った大黒さまたちが、お菓子を子供たちに投げ与えます。子供たちの本気の取り合いスゴス。なんだかんだで、小一時間ほど奉納舞台を見てました。21時になっちゃったので、あわてて帰宅。