俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

台風19号、本州に上陸

「大型で猛烈な台風」19号が、日本に上陸を開始しました。台風19号、アンタのせいで自主公演は中止になったし、今日の趣味の講座も休講になったのよ! 交通機関が、今日から軒並み計画運休、欠航だから仕方ないですけどね。

関東内陸部は、夕方くらいまで、風は強めだけれど雨もそれほどではなく、正直「台風……?」という感じでした。本格的にビュービューなり始めたのは、東京らへんでは夜、暗くなってから。20時半〜21時くらいから、23時頃までが一番すごかった。裏を返すと、それ以外の時間帯はそれほどの強風ではなかったし、雨も大したことなかったです。

予報では「強風」の側面を強く言われていましたが、実際は雨台風でしたね。朝からテレビは台風シフトで、一日中台風の情報を流していました。

 

私の台風対策は、

・前日にベランダの物干し竿やサンダルを室内にとりこむ

・水のペットボトルを多めに買う

・日持ちする菓子(せんべい、チョコレートなど)やカップ麺を買う

この程度でした。備蓄用のインスタント食品も少し残ってましたしね。

生鮮食品で、肉や魚は特に買わなかったなー。停電で冷蔵庫がおしゃかになったら、どうせ腐るもんね。窓の養生も、自宅が鉄筋コンクリのマンションなので、まあ大丈夫だろうと特にせず。

備蓄の水・食料については、水曜夜の時点で、近所のスーパーでは水の2リットル入りペットボトルは品切れ。カップ麺はあり。コンビニには、まだその両方がありました。

台風上陸の前日、金曜の夜は、コンビニでも水の2リットルは売り切れ。カップ麺はどうだったかな、棚を見るの忘れた。スーパーでは、水もカップ麺も売り切れてました。食パンも、スーパー・コンビニともに全滅。「スーパーになければ、パン屋で買えばいいじゃない? 日に数度は焼きあがるだろうし」と、気軽にパン屋に寄ってみたら、パン屋も全滅。皆、考えることは一緒なのだなと思いました。