俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

いたばし花火大会

さ、休日。本日のイベントは2件。
1件目、趣味の講座の人つながりで、演奏会の受付手伝いに行く。リハも見学させてもらったので、午前11:30から午後17:15くらいまで、会場内にいた。炎天下、お客は皆、暑さにうなだれた風情でやってくる。お疲れさまです!
残念ながら打ち上げは失礼して、2件目のイベントに出向く。「いたばし花火大会」を観に、会社の先輩宅へおじゃましてきた。マンションからの眺望なのでやや遠く、「視界いっぱい」という迫力はないが、なかなかに綺麗なものである。集まった皆でベランダに出て、缶ビール片手に空をあおぐ。すぐ近くの新築マンションの住民も、総出でベランダに出ているらしく、大きい花火が打ち上がるたびにカメラのフラッシュがたかれ、「うぉー」「わー」とどよめく。
ひときわ大きい喚声は子供たちで、何を血迷ったか、花火が上がると「さおだけー」「さおだけぇぇー」と声をかけはじめた。いやそれ、ちがうから。

花火が終了したあとは、部屋に戻って飲み食い続行。漫画好きな人が多く、ディープな話題で盛り上がる。昔のアニメ「六神合体ゴッドマーズ」の話になり、「兄弟の相克モノって大好きです!」と、誤解されそうな発言をするが気にしない (今は、なんであんなことを口走ってしまったか分からない。お酒ってこわいですね)。
ガッチャマン」の“砂糖”の回も、初めて知った。地球制服をたくらむ敵方が、地球人が困るだろうと砂糖を奪い始める。砂糖くらい、どうってことないと思うのですが、ジュンは「砂糖がないと、お菓子が作れないわ。困るわ〜」菓子店に殺到する子供たち。うーん、すばらしい! そんな夜でございました。