俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

正月3日。小学生とツンデレ

三が日も本日まで。
晴天だけれども、風が強い! びゅうびゅうだよ! 昨日までは穏やかだったのに〜。
やはり朝は雑煮で、少し早めに地元のお大師さまへ。毎年、露店がにぎやかな三日目のお詣りですが、今年は昨年より、少々店が少ないような。姪・甥のお祭りの小遣いは、500円から1000円に値上がりしました。この小遣いは母(姪・甥から見て祖母)が出しているのですが、お祭りに限らず、自分で計算して使うことを覚えてほしいんですって。うーん、でも1000円はまだ高いのでは。姪っこちゃんはあんず飴、甥っこくんはチョコバナナを買っておりました。
いったん帰宅し、施設の昼食時間が始まるまえに、祖父のところへ年始の挨拶。やっぱり、兄や曾孫たちが来ると嬉しそう。お昼時間を外したつもりが、今日は正月行事の一環で前倒しになったそうで、祖父と話しているうちにお昼タイムになってしまいました。
11月の風邪入院以来、好き嫌いが表に出て完食をしなくなったらしい祖父ですが、食べ方に勢いがありますねえ。これなら大丈夫かな。
実家に戻り、私たちもお昼ごはん。露店で買った焼きそばとたこ焼き、実家で作った汁粉。

このあと、私は実家を離れて別行動。14時の待合せで、高校時代の友人宅へ集合なのです。名古屋在住の友達の里帰りに合わせ、毎年1回は4人前後で集まる会で、ここ数年は正月が定番。14時から21時半近くまで、しゃべりにしゃべった! 満足! でもまだ話し足りないよ〜〜〜!
友達のお子さんが、上の子が来年中学生、もう一人の友達のお子さんも小学6年生になるとのことで「これから思春期か〜」としみじみ。この2人の友人のお子さんも一緒に来ていて、もっと小さい頃はすぐに遊んでいたのに、多少大きくなった今は、お互いにちょっと恥ずかしそう。

それを打破するように、友達が取り出したのが「タイガー&バニー」のDVD! 皆さん「タイガー&バニー」、略してタイバニをご存じですか? 桂正和(「ウイングマン」「電影少女」の漫画家)原案の深夜アニメで、ヒーロー・アニメを茶化したような、まあなんだ腐女子の間で人気爆発なんです。私も好きですちゃんと見たことないけど。設定聞いただけで萌えた。
こう書くと誤解されそうですが、腐フィルターがなくとも面白いアニメで、現に腐要素のない友達が「なんか同人誌でも人気なんだって?」と言いながら、子どもたちが盛り上がりそうだから、とわざわざレンタルDVDを持ってきてくれたのです。深夜アニメに興味のない友達が、タイバニを知るきっかけになったのは昨年秋の映画の宣伝だそうで、コンビニその他でもらうオマケに「何だろう」と思ったんですって。
その友達による、驚愕の事実。
「小学生には、ツンデレが分からないみたいなんだよね」
えええええええ!
おおざっぱに言うと、アニメの主人公2人がバディを組まされる話なのですが、その片割れがいわゆるツンデレで、相方に何かと突っかかる、優秀で美形の、最初は鼻持ちならないやつなんですよ。それが、ちょっとくたびれてはいるが面倒見のいい相方に、口は悪いながらもだんだん心を開き、真のバディになっていく……「という過程がツンデレで面白いんでしょうが!」「それが小学生には、“ただの鼻持ちならない、見ていてイライラする男”にしか感じられないみたいなんだよね」
小学生には、まだツンデレの醍醐味は分からないみたいです。中学生になったら「ああ、あれは……」って分かるかな。

そんな話ばかりしていたわけではなく、お互いの近況とか、あれやこれやで、あっという間の21時越え。帰りは友達の車で送ってもらい、実家に着いたのが22時。今までで、一番遅かったかもしれん。はあ、楽しかったあ。
兄と父と3人でビールを飲みながら、0時過ぎまで起きてました。