俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

正月2日。懐かしのひみつシリーズ

実家の庭の千両

昨年は祖父をグループホームから呼んで、お昼のおせちを皆で囲んだけれど、もう足が弱って大儀なので、明日施設に行くことに。そのせいか、去年は昼前に来た兄一家も、今年はのんびり15時コース。
お昼に雑煮を食べて、兄たちが来るまで、実家の餅つき機で搗いた「かき餅」の切り分け作業。
兄たちが着いたところで、地元の浅間神社へ行ったのだけれど、店じまいの最中でした。おみくじもお守りも買えないよ〜。甘酒とミカンのお振舞いも残念ながら終了。15時では遅いのね……。
実家に戻り、飲みそこねた(?)甘酒を作って、少しだけリベンジ。姪・甥に、茶の間の造作を直しましたが、どこ? と、なぞなぞを仕掛ける。答えは、台所との境の引戸新調、作り付け戸棚を新設でした。
小学2年生の姪っこちゃんは、母(姪から見て祖母)が段ボールから本棚に並べ直した「学研のひみつシリーズ」に夢中。第2次ベビーブーマー世代なら分かりますよね、学研のひみつシリーズ。いわゆる学習漫画ですが、これ、私と兄が大好きだったんですよー! 小学生の頃、兄にだまされて小遣いを巻き上げられて、それはひみつシリーズの漫画に消えていったのです。あ、あと、あだち充にも消えたな。
姪っこちゃんの今のマイブームは、なぞなぞと聖闘士星矢Ω(オメガ)のようです。いま「聖闘士星矢」が一発変換で出た! SUGEEEE。私が10代の頃に流行った漫画とアニメだよ〜、映画もアニメも過去遺産の再生産なのね。
まだ幼稚園年長組の甥っこ君は、漫画より鬼ごっこポケモンごっこが好きみたい。

本日の夕飯は、毎年恒例の鴨鍋です。電気コンロだと火力が弱く、食べ頃になるのが遅いみたい。来年は卓上ガスコンロに戻そうかしら。