俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

これから寝ます

昨日の日記で、書こうと思ってたことを書き忘れてた。要するに“思い込み”は危険、ということが言いたかったのだ、最初は。自分や周りがそうだからといって、世の中全体もそうだとは限らない。自分の常識が、相手方には非常識であったりするからね。――というのが、どうしてiPod買いたくても買えないよ、になっているのだ。真夜中の不思議。

それで、帰りの通勤電車で“無”になりすぎて2駅、乗り過ごした。2駅! 1駅なら道もわかるけど、2駅! すでに戻る方向の電車は終わっている。泣く泣くタクシー。運転手さんは明るい、いい人だった。車を降りてすぐ、パトロール巡回中のお巡りさんと出くわす。夜でもみんな働いているなあ。がんばりまっしょい。

追記:本日3月2日早朝、演出家・作家の久世光彦さんが急逝。心不全、享年70歳。向田邦子のドラマ演出を手がけ、作家としても『一九三四年冬―乱歩』等が知られている方です。合掌。