俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

好きな人は買い替える

iPod」に代表されるMP3プレーヤーの普及率はいかほどか、自分の周りはMD率高いんだけど、と言ったら「けっこう持ってる人多いですよ」とあっさり返された。「便利だし、安くなったし」そうか、わりかし普及してるのね。
音楽は携帯しないタイプ(ヘッドホンして聴くのは好きじゃない)なので、街ではMDで十分こと足りるのです。でもやっぱり、音楽が好きな人はMP3への乗換え率が高いもよう。早くからMP3にした人って、ふだんから鞄に携帯プレーヤーが入っているんだろうな。iPodと、その他のMP3プレーヤーと、どちらを多く見かける?「その他。Windowsですしね。それにiPodは高いんですよ」なるほど、実利性か。
新しいiPodは、音楽のほかに写真、Podcast、ビデオも見られるようになった。携帯電話との境目が、どんどんなくなっていきますねー。でも、自分にはまだいいや。携帯電話の機能も、そこそこで十分。通勤電車や外を出歩いているときくらい、そうしたものから離れて、無になりたい。まあ、一番大きな理由は、うちのPCがいまだにMac OS 9 だからですね。iPod未対応のOS。買っても使えないよ! だめじゃんねえ。