俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

今日はメモ風に

大気がどんどん湿気をはらんできましたね。ああ春だなあ。
本日より仕事場に新しい人が来た。初日なので緊張気味。こわくないですよー。

本日のびっくりニュースはこれ。

父優作に続き松田龍平も探偵役
……黒マントに身を包む主人公は、人の夢に入ることができる特殊能力を使って難事件を解決するダークヒーロー。
悪夢探偵こと影沼京一は、江戸川乱歩の大ファンだった塚本監督が生み出した新キャラクター。(中略)……屈折した難役に、塚本監督は龍平を指名した。2人は俳優として04年「恋の門」で共演。塚本監督は「若いけれど陰影のあるたたずまいや存在感があり、顔立ちも神秘的」という印象が強く、迷わず出演を依頼。龍平は「どういった作品になっていくのか、楽しみ」と意気込んでいる。
――「日刊スポーツ2006年3月6日付記事より

Yahoo!ニュースでは、出典が「日刊スポーツ」だったけれど、標題で検索したら、asahi.comでもまったく同名同様のニュースを発見。どこぞの通信社の配信なのかしら。
まだ父と関連づけられちゃうんだねえ。「探偵物語」世代には、いつまでたっても「優作の息子」なんでしょうか。探偵役、というところで反応されちゃうのかも。
龍平君の探偵は、塚本晋也監督で「悪夢探偵」。塚本監督らしいダークネスな設定だわ〜。「2人は俳優として04年『恋の門』で共演」とあるのが嬉しい。あの映画が契機になったんだね!