俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

歯が痛い

木蓮の花

写真は、実家の木蓮。まだつぼみだけれど、木蓮は好きな花です。
さて、先週末から右側の歯が痛い。だましだましやってきたが、お彼岸に帰省したとき、お吸い物を飲んで「しみた」のがね、もうきついわ。昨日の昼休みに、歯医者行ってきました。虫歯どんだけあるのじゃ、と思ってたら「目視したかぎりでは、見つかりません」とのこと。歯にかぶせた部分が剥がれて痛いという可能性もあるが、それは削ってみないと確認できないそう。体調によっても変わるから、あるいは様子見にしますか、と言ってくれた。
現金なもので、体調のせいかと思うと、歯の痛みがうすくなる気がする。旅行に休出で、3月まともに休んだのは2日しかないものね。あー、むっちゃそんな気がしてきた。そうだ体調だよきっと。というわけで「様子見」にさせていただきました。でも歯医者さんってすごいのね。口を開けた歯を見ただけで、「これは子供の歯ですね」と言われてびっくり。その通りです。永久歯が生えなかったのが2本、あるのです。そこは乳歯ががんばってるのだけど、「普通は生え変わる歯だから、すでに耐久年数を越えてます。次に治療したら、割れる可能性が高いですよ」とおどかされちゃった。まーさーに、痛いのってその乳歯の近辺。体調のせいであってくれ。