俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

新宿御苑でお花見

2日分、まとめて日記更新。
趣味の講座の人たちと、新宿御苑でお花見です。
本当は昨日(土曜)の予定でしたが、天気予報で雨だったため、1日延期の日曜に変更。そのおかげで、見事なピーカン! 陽射しがすごい! 例年、花見の季節は寒いのがお約束だったので、みんな防寒に力を入れてきただけに「あれ……?」となりました(笑)。晴れて嬉しいけれど、困ったのがUV対策。ここまで晴れるとは思わず、軽めの紫外線対策だったからバッチリ焼けました……。

新宿御苑は2年ぶりですが、こんなに人が多いのは初めてかも。

これらは午前中の写真なので、実際にはもっと人出がありました。
2年前もそうだったけれど、今年も外国人の花見客がたくさん来てましたね。結婚式用の写真前撮りで、肩出しウェディングドレスを着たスレンダー美女が、桜をバックにポージングしていたり、なかなかすごかったです。本気一眼レフのカメラマンのほか、通りすがりの花見客も、たくさんスマホを構えて激写していたな〜。
肝心の桜は、まだ蕾の木も多かったです。でも、咲いている木は満開に近いのもあって、あの差はどこから生まれてくるのでしょうね。
15時頃まで、まったり花見(という名のごはん)をしていたのだけれど、15時を回ったら風が吹き始め、ちょっと寒くなったので帰り支度。もうお腹いっぱいだよ〜!