俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

春の八ヶ岳・会社帰り編【1日目】

明日からGWですね!
私の勤め先は、メーデー(5月1日)が休みなので、5月2日だけ有休を取れば9連休! 2日のお休み取れました! ヤッター☆
そんなわけで、4月の29〜30日と、八ヶ岳の友達のところへ泊りがけで遊びに行きたいと打診したら、たまたま友達が東京まで車で行く用事があるとのこと。会社帰りにピックアップしてくれることになりました!
20時頃、立川で待ち合わせて1、2年ぶりの再会。ご無沙汰! 八ヶ岳に向かう前に、高倉町珈琲で夕飯です。友達に教えてもらうまで知らなかったのだけれど、リコッタ・パンケーキが売りの店らしいですね。そちらのフルーツパンケーキを注文。

思ったより大きくてビビッたけれど、口にすると、ふんわり軽い食感! しつこくなくて、食べやすかったです。

高尾山の駅付近までは、起伏のない道で楽勝だったのですが、そこから先のヘアピンカーブが大変でした……。
友達は事前に聞いてくれたんですよ? 下道と高速、どちらを使うかと。下道は高尾山越えの山道でカーブたくさんあるよ、と言ってくれたのですが、「いいよいいよ、下道で大丈夫!」自信満々で答えた自分を張り倒したい。
ここ数年、ちょっとした山道なら、車でも酔わなくなっていたので、慢心していました。高尾山のヘアピンカーブは予想以上だった……。30分もしないうち、口数の少なくなる私。焦る友人。コンビニに寄ってもらい、お茶のペットボトルと酔い止めサポートを購入して、一気飲みしました。
結局、すぐ近くのIC(相模湖だったかな)から高速に入ってもらい、八ヶ岳へ。
高速ってすごいですね……早いだけではなく、道がいいんですね。
友達いわく、夜で景色が見えないから、視覚での情報がない分、体が揺れに持っていかれるのではないか、とのこと。昼間だったら違ったかのかな〜。あと、仕事帰りで疲れていたのもあるよね。
八ヶ岳に到着したのは夜中で、まだ車酔いが残っていた私は、改まった挨拶もそこそこに布団に入らせてもらったのでした。ダメじゃん。