俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

GW帰省・その2(森林公園)

実家にいても、のんびりダラダラするだけなので (それがいいのだけれど)、森林公園に行ってきました。館林のつつじや、ひたちなかネモフィラは激混みらしいので諦めたのです。だって、駐車場に車を停めるだけでも大変そうだもの。
朝の9時半くらいに実家を出たかな……途中のコンビニと弁当屋さんでお昼を買い、新緑の森林公園へ。兄一家の飼い犬も一緒です。ドッグランがあるんだよ〜。

園内は、たくさんの家族連れで賑わっていました。まずはドッグランへ。たくさんワンちゃんがいて、可愛い〜! 元気のいい柴犬や、モフモフの白い大型犬(大人しくていい子でした)など、眼福がんぷく。
兄たちのワンコがドッグランで遊んだあと、ベンチに座ってランチタイム。ちょうどお土産屋さんがある場所で、おねだり上手の甥っこくんが、おばあちゃんにソフトクリームを買ってもらいました。まだ小学生の甥っこくんに比べて、今年中学生の姪っこちゃんは遠慮を知ったのか、あまり「欲しい!」と言わなくなりましたね。うーむ、これが成長というものか。嬉しくもさみしいですね。

せっかく森林公園まで来たので、今が盛りのお花を見てきました。
まずはルピナス。ここは以前、チューリップ畑だったような。

次にネモフィラひたちなかを意識しているのかな? 公園の中の草花も、流行りがあるのですね。

最後に、運動広場の花畑で咲いている、アイスランドポピー

今は黄色系が盛りで、5月中旬あたりから赤系の出番になるそうです。
ここの花畑には、ポピー以外にもルピナスと、もうひとつ知らない花が咲いていました。

ここに来るまで、おそらく4〜5キロくらい歩いているんじゃないかな……。初夏のような陽気と相まって、大人はヘロヘロです。それでも、子供は元気ですねえ、甥っこくんは運動広場のほうへ走り出して、いろいろ遊んでました。小学生男子の体力スゲー。
兄一家は、夕方から友達家族と夕飯を一緒にする約束があるので、15時頃、森林公園を出て実家へ戻りました。年明けからロードバイクを始めた兄は、自転車で帰るそうで、兄だけ食事のあと実家に戻り、他の3人はそのまま帰宅とのこと。またね〜。
そんなわけで、夕食は両親と私の3人でした。夜、兄の帰宅後、改めてちょっと飲みましたよ。