俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ぱそこん復活までの道のり

初期化、インストールの失敗、再初期化の幾度とない失敗を経て、なんとかMac復活です。なんとか修理に出さずにすんだ。長かった……。以下、現況を述べた上で、過程を書く。

現況マシン:iBOOK (M7701J/A)。
2002年1月のモデルで、G3。OS 9.2.2 とOS X(10.1.2)の、2つのOSが同居。
ハードディスクが20GBしかないため、OSごとにパーティションを切るのはあきらめ、単一のボリューム内に2つのOSを同居させた。通常使用はOS 9 だが、9とXはそれなりに影響しあっているらしいので、とりあえず両方とも入れている。


【この一週間の過程】
・突然、異音(シュー、とドライアイスをまいたような音)がし、Macが反応しなくなる。再起動してもハッピーマックで力尽き、「ぶぉん」といったん落ちる→自動的に再起動するもハッピーマックで力尽き……の繰り返し。

・付属のOS・CD-ROMで起動。下記のごとき、おそろしいダイアログが出現。

このディスクに問題が起きました:Macintosh HD

情報が消えた可能性があるので、最近使ったファイルに問題がないか確認してください。それから、ディスク修復プログラムを使って、このディスクを検証してください。

・検証・修復ソフト「Disk First Aid」で検証すると「問題ありません」。しかし、修復をかけると「再マウントできません」。やっぱり問題あるんじゃんよ〜。

・「iBOOKロジックボードリペアエクステンションプログラム」に該当するかもしれない、ということでappleコールセンターに電話。症状を話して確認してもらうが、どうやら、先のプラグラムには該当しないもよう。「熱暴走」の可能性も、この時点ではあった。

・翌日、一度は普通に起動。しかし、後日の起動は10分しか持たず、また最初の状態に逆戻り。しかも異音のバラエティが増え (カランカラン、ギーッ、キシキシキシ、etc.)、どうみてもやばい。
起動時、ハッピーマークのかわりに「?」マークが点滅しはじめた。CD-ROM起動も回を追うごとに遅くなり、読み込まないときも出てくる。

PRAMクリアも効果なし。「Disk First Aid」とNortonをかけまくる。Disk First Aidで、ただ1回、以下の警告が出る。

Mac OS 標準”ボリュームの構成を検査中です。

問題:MountCheckで重大なエラーを検出しました。

Mac OS 拡張”ボリュームの構成を検査中です。

……(中略)……

ボリュームを検査中。
HFS wrapper パーティションが破損しています。ファイルを別の場所にコピーし、ボリュームを消去して、元の状態に戻して下さい。

・上記の警告は1回のみで、あとは同じ検証ソフトをかけても「問題ありません」と出る。しかし、決めた。「ハードディスクの初期化」をする。

・ハードディスクの初期化→OS 9.2.2のインストール、ここまでは成功。

続く OS X(10.1.2)のインストールに失敗。Macの反応が消え、「残り8分」の画面が1時間たってもそのまま。1ミリも動かない。

・しかたがないので再起動。OS 9 のインストールCDからもう一度起動し、再初期化をもくろむ。が、初期化冒頭で、またもや無反応に。再起動するが、ハードディスクのアイコンが消えている。「ドライバ設定」で検出できたが、「<未初期化> 初期化可能」とあった。しかしその後、何度初期化しようとしても、「初期化に失敗しました」のつれない返事が。

・最後の手段。「ドライバ設定」より「オプション設定」で、
「全データを“0”にする」
をチェック、初期化する。同じオプションにあった「物理フォーマット」は、灰色表示で、チェックできない状態にありました。もう、これしか残されていないってわけ?

・「全データを“0”にする」にOKクリックしてから、3〜4時間経過。ようやく。ようやく、初期化に成功! 以降、OS 9.2.2、OS X(10.1.2)のインストールにも成功する。インストール前と後には、Disk First Aid で検証チェックも欠かしません (表面上には出なくとも、検証・修復ソフトをかけることで、調子がよくなることは多い)。


最後の初期化に成功したのが金曜の朝で、OSのインストールは、仕事から帰った夜に作業。今回のインストールは、どちらもスムーズに進みました。よ、よかった…。


●参考(すべてappleのHP、Tec Info Library〈略称TIL〉の項目)
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa
iBook: 起動時に点滅するクエスチョンマークが表示されたときの対処方法(記事ID:50988)
・Disk First Aid: "HFS Wrapper Partition Damaged"(HFS ラッパーパーティションが破損している)エラー(記事ID:31056)
・基本トラブルシューティング : ハードディスクを初期化する(記事ID:100345)
Mac OS X: ディスクユーティリティの「Mac OS 9 ドライバをインストール」オプションについて(記事ID:75275)
Mac OS X: インストールとソフトウェアアップデートのトラブルシューティング(記事ID:106692)