俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

落ち着きの空間

木製の包丁でお炊事

友人宅へおじゃましてきた。早めの集合(といっても、13時だ)で、お昼をご馳走になってきたよ。ゆるゆる長居。
壁を塗り替え、新しい家具を入れたのは、ちらっと聞いていたけれど、「おじゃましまーす」と中に入れば、まああなんとステキなリフォーム!
白い壁、白木がむき出しのフローリング、古くて味のある木製家具の数々。小さな飾り棚には、さりげなく花や雑貨が飾られ、もうインテリア雑誌に載る勢いです。台所にも手が入り、白いミニタイルや広いシンク、白木づくりのすっきりしたサイドテーブル。こう書くと「いかにも」な感じだけれど、それらが落ち着いて、ここちよい生活空間になっているのね。友達のセンスを感じました。

小さいお子ちゃまと遊びながら、人の輪が広がったり縮んだり。男の子のパワーのすさまじさを、久々に思い知る。お子ちゃまは照れ屋ながら、ちょっとおどけてくれたりして、きゃわいい。もうひとりのお子ちゃまはマイペースで、きょうだいでもやっぱり違うのね (当たり前)。二人とも仲良しさんで、上が下を気遣うさまが微笑ましい。糸は、兄からこんなにしてもらった覚えはないぞ!
とはいえ、やっぱり喧嘩もするもの。どうしたもんかオロオロ見てると、周りの友達やママ友が、やさしくきっぱり、いさめてた。さすがだ。
大勢で押しかけたので、家主側の友達は大変だったろうけど、おかげさまで楽しいひととき。ありがとうございました。

写真は、おままごとの台所セット。これが楽しいんだ。