俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

白鵬さん

氣志團万博2006「極東NEVER LAND」の先行受付で、チケットGET。翌・楽にも惹かれたけれど、勘案して無難な初日にしました。「オフ会 in 彼方」の常夏NEVER LANDには、たぶん行けないなあ。Hawaii〜。

昨夜、NHKアーカイブスで1981年(昭和56年)11月6日放送の、NHK特集「襲名 〜九代目幸四郎誕生〜」が流れていた。前・市川染五郎が現・松本幸四郎になる襲名披露を追った番組。
最後の10分程度しか観られなかったけれど、御年8歳の現・染五郎が、お祖父さんの白鵬に稽古をつけられていた。二人とも着物姿で、染ちんが扇を持ってくるくる回り、「なんとかーかーんーとーかー」と子供らしい一本調子で言うの。白鵬が染にあわせて演じつつ、「いやそこ違う、も一回まわって」と稽古をつける目が、何やら危なっかしいものを見るようで、師匠ながらに祖父である。
白鵬といえば、池波正太郎鬼平」のモデル。ご本人を、初めてちゃんと観たけれど、立派な風采で口跡がすてきだった。染との稽古で、すっと立ちがたり台詞を朗々とあげたとき、一瞬にして空気が変わって、すごい人だと思ったわ。さすが鬼平丹田がしっかりしてるのね。白鵬さんが見られてよかった〜。小さい紀保・染・たか子の3きょうだいも出てきて、お得ばっちり。みんな、ほんの少うし、今の片鱗が見える顔。幸四郎の奥さんは、ちょっとびっくりするような美人でした。