俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

こどもの発想

ずっと「パーマン」のコピーロボットが欲しかった。鼻の赤いところを押すと、押した本人とそっくりのコピーとして動くやつ。パーマンが任務についている間、代わりに学校とか行ってくれるんだよね。あれ欲しー! 代わりに会社とか家事とかしてほしい。なんて言ってたら、「でも記憶はどうするの」と聞かれた。仕事(に限らず物事)は経験、積み重ねが大切な場合があるから、やっぱりだめざんすね。……と、思いきや、お互いの額をつきあわせることで、記憶の移植ができる設定のもよう。すごいよ藤子・F・不二雄先生! こういう細かさがプロだね。
でもやっぱり、コピーロボットはいいや。記憶は移植できても、経験値まではどうかなあ。楽しい記憶があったらあったで、実際に体験してみたかったと思うだろうし。こういうのは、頭のなかで空想して楽しむのが一番のようです。こんなこといいな できたらいいな……「ドラえもん」だ!