俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

さくら

桜のトンネル

昨日はそのまま、GIG同行の知人宅に宿まらせてもらった。ありがたや〜。お昼をいただいたあとは、近所の桜の名所めぐり。写真は、桜のトンネル。普通の一般道だけれど、延々とつづく桜並木はかなりなもの。ソメイヨシノは、周りの木と同調していっせいに咲いて散るそうで、その瞬間の美しさに、現在の「花見」の風習ができたらしい。(と、教えてもらった) そういえば、大学の先生が「花見で酒を飲んだり、無礼講になるのは、本来、それが祝祭的な行為であるから」という説を紹介していたことを思い出す。花見、月見、雪見、どれも酒がついて回りますね。豊饒祈願と関係あるのかしら。
ひとしきり桜をたのしんだあとは、お宅に戻って「オペレッタ狸御殿」DVD。翔んだシーン展開と、着物の裾から太股をみせるオダギリジョーの奮闘、由紀さおりの大ゴマに「すげえ」と言いながら鑑賞。特典DVDのOJインタビューは、長いけれども内容はイマイチ。チャン・ツィイーのプロ意識はすごい、と言ってました。相手役として、彼女をフォローしなくてはならないけれど「僕、回りに思われているほど英語しゃべれないんですよ」――って、留学してたやん!と、二人で同時ツッコミ。サポートを十分にできなかったのが心残りだとか。ツィイーも英語勉強中、といったレベルで、「お互い、相手の言うことを分かろう、分かろうとするような感じで」コミュニケーションをとったそう。
こんな土日でした。満喫。