俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

改めてのお彼岸帰省

ベランダ窓の思い違いで無駄足を踏みましたが、改めて帰省。今日は雨があがっているけれど、台風一過とは言いがたい曇り空です。
実家には12時ごろ着いて、お昼に焼きそば。んまい! 焼きそば大好き。
最初は、彼岸の中日(明日の22日)にお寺さんへ行くつもりでしたが、天気が崩れる予報だったので、今日さっさと行くことにしました。

お寺さんに行くと、新しいお墓が増えていてびっくり。区画整理で、墓地を拡張したみたい。「耐震が何とやら」で、立ち入り禁止になっていた無縁仏さんのピラミッド(墓石をピラミッド状に積み上げていた斬新な設計)もなくなり、新区画として売り出し中でした。すごいワー。
両親と「無縁さんにお線香あげたかったけれど、あの墓石たちはどうなったんだろうね」と話していたら、寺の庭っぽいところに、無縁さんの墓石がモニュメント風に飾られていて、これまたびっくり 。確認のために近寄って見たら、「寛政○年」の文字が読めたから、きっとあのピラミッド状のをバラしたやつだわ。あ、でも線香をあげる台は置いてないのね。
これはこれで、斬新(?)な供養……なのかしらん。

帰りに、どこか喫茶店に寄ってケーキでも……と思ったのですが、幹線道路はファミレスや蕎麦・ラーメン屋ばっかりですね。スーパーに寄って夕飯の買い出しをしたあと、車を運転していた父が「俺は眠いからまっすぐ帰る」と言い出して、結局、実家近くにあるドトールで降ろしてもらうことに。母と二人でコーヒー飲んできました。
夕飯は、実家の冷凍庫整理(ギッチギチだった)で、具材たっぷりスープを。あとはスーパーで買ってきた秋刀魚の刺身と、レバー炒めなど。
テレビで、卓球の愛ちゃんと江選手の結婚会見を見ました。お幸せに!