俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

お彼岸帰省・最終日

明日(23日)は仕事のため、実家にいるのも今日まで。しとしと降りの秋雨です。
市でお年寄りに配られる赤飯を、町内会の班長さんが持ってきてくれたり、親戚が線香をあげに来てくれたりと、午前中は多少、人の出入りがありました。母がよく「お彼岸は家を空けられないわ」と言っていたのが、少しだけ分かったわ。
実家のご町内(○丁目)は、65歳以上が93人いるんですって! ザ・老齢社会。世帯人数の三分の一、と言いかけて「四分の一かな」と言ったら、母がすかさず「もっといるに決まってるでしょ。五分の二はいるんじゃない?」はー、田舎は日本社会の縮図ですな。だけど、そんな老齢社会なのに、林を切り開いて家をドンドコ建てているんだから、変な話です。昔、犬の散歩で通りがかった原生林が、ブルドーザーで慣らされているんですよ……。

さて、冷凍庫整理の一環で、冷凍イチゴ(実家で採れたやつ)を消費すべくジャム作り。ジャムを作るの久しぶりすぎて、母の指示にしたがって鍋を見て、アクを取るのみ。火の止めどきを過って、ペクチンを強めすぎちゃった。壜に詰めたときは熱々でとろみがあったから分からなかったけれど、冷めたら、固ったい! うーん、失敗。
コーヒーを飲んで一休みし、のんびりしてから実家を辞去。