俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

眼鏡購入

ここ数日、新しい眼鏡を探して、さまよっておりました。
今まで使っていた眼鏡は、レンズもツルもボロッボロで、ひどいときには、かけたら耳の裏が傷つくくらい。なぜなら、ツルの先端が欠けてるから!(笑顔) この数か月で、ツルのコーティング部分までひび割れてきたよ! あたし……今抱えている仕事が終わったら絶対新しい眼鏡買うんだ……そう誓って、ようやくこの日が参りましたとも。

何店舗か見たけれども、今風のセル眼鏡の似合わなさに泣けた。ザマスかウルトラマンになってしまうざんすよ。2本目、3本目の眼鏡としては面白いと思いますが、今欲しいのは仕事用の、ほぼ毎日かけるやつだからな〜。とにかく見やすくて、フレームが視界を邪魔しないのがいいの。地味ィで、俺俺!俺だよ!と主張しないのがいいの。
店員さんに「ごくシンプルで、軽くて見やすい眼鏡ありますか」と聞いて、何点か出されたもののうち、2点で迷う。1点は現在使用中のものと似たオーバルメタルフレームでバイオレット。もう1点は、やや四角めの紫と水色のバイカラー。すごく迷ったけれども、仕事場で毎日かけるのを考慮して、無難に前のと似たやつにしました……。ああ、チキン。
流行りのPCレンズ(透明タイプ、ブルーライト30%カット)にはせず、従来のレンズにしました。PCレンズは透明でも、やっぱり薄く色入っていると言われたため。色味は、やっぱり素で見たい。
検眼をして、レンズの度数を決める。仕上がりは9月2日とのこと。