俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

鉄道の節電

今週あたまくらいからかな、利用している私鉄のエスカレーターが稼働しております。節電対策でほぼ停止状態だったのが、朝のラッシュ時は動くようになりました。
会社のお昼で話題にしたら「私の最寄り駅(別の私鉄)も動いているよ」。都内私鉄は、順次エスカレーター解禁を始めたみたいですね。時間帯を区切ってはいるのでしょうけれど。
地下鉄は、エスカレーターがメインの階段も多いので、そういう駅は最初から稼働させていたと思います。でも、あまり人が通らない通路は停めてたんだろうなあ。てか私が利用している都営地下鉄の某駅では、ずっとエスカレーター停止の通路がありました。それが今週半ばから復活!

東京メトロと都営、地下鉄のエスカレーター運転再開 :日本経済新聞

ほうほう、そうなんだ。
個人的に、照明は今の光量で十分ですね。駅名の看板消灯だけは、文字が見えづらくて駅名把握がしにくいため、できれば復活してもらえるとありがたいです。車内の冷房も、むしろ「がんばってくれるな」という感じ。だって毎年、冷え冷えなんだもん〜。女性は冷房は控えめがありがたいんじゃない? 男性は体温高めなので、つらいかな。どうだろう。
鉄道会社から離れるけれど、デパートや銀行の冷房も控えめでいいと思います。例年、キンキンに冷やしすぎだっつの。外から来ると「涼しい〜♪」と思うのは一瞬だけで、あとはここシベリアかよっていう。外気温との高低差がつらいのよ。