俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

先日のお買物

今の住まいに引越して、早くも1年と2か月が経ちまして、さすがに周辺にも慣れてきました。個人商店の多い土地で、なかには、味噌の量り売りをする店もあります。
私はわりかし、そういうのが好きで、デパ地下の味噌量り売りで見繕ったこともありましたが、困るのは容れ物。市販味噌のプラ容器を使い回して、ごまかしてましたが、やっぱり、なーんかシミッたれてんのよねえ。いい保存容器はないか! と探して、ようやく先日、amazonでポチりました。

野田琺瑯 スクウェアM ホワイトシリーズ WS-M

野田琺瑯 スクウェアM ホワイトシリーズ WS-M

陶器の味噌瓶と迷ったけれど、ホーローにしました。量り売りで買うのは500gか、せいぜい750g程度なので、容量0.8リッターのこちらが適当かと。フタは他にホーロー製と密封蓋がありますが、そこまで本格的でなくていいや、だって味噌入れだし……と、やる気のない理由でプラ製のシール蓋を選択。
今週の火曜日に届いて、さっそく味噌を入れて使ってます。見た目もすっきり、満足まんぞく。中身は先日、量り売りの店で買った九州の麦味噌。あっさりめで美味しいよ。