俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

骨休めの妄想

藤の花

GWの休みに挟まれた今週は、月曜と金曜だけ出社。携帯を自宅に忘れた。よくやるんです。
写真は、5月4日に遊びに行った「こども動物自然公園」の藤棚。今日は雨もようだけど、写真くらいは晴天で。棚一面に垂れさがった藤の花は、香りがきつくこもり、まるで芳香剤のようだった。けっこう香りがするものなのね。
連休中、のたくってたもので、なかなか仕事に身が入らず。出家してえなあと思いながら叩き台をつくる。「出家」といっても、本気で考えているわけでなく、気に入りの妄想なんです。別に追いつめられているわけでもないので、そこんとこ誤解のなきよう。イメージとしては、小さな島の、海の見える修道院に一人赴任した尼さんなんですな。外界との接触は、郵便物と食料の配達人程度。日々祈りを捧げる静謐な生活。きよらかだあ。これが秋〜冬になると、田舎のひなびた温泉で、露天に大の字の妄想にとってかわります。だって冬の修道院て、寒そうなんですもの。