俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

味はバターの方が好き

昨日の麦酒/その他雑酒、について。バター/マーガリンに似てるな、と思った。バター(動物性)の代用品として生まれたのが、マーガリン(植物性)なのね。辞書引いてみ、マーガリンの項に「人造バター」ってあるから。キャシャーンと呼びたい。
実家の母は、バターよりもマーガリン派であった。理由は「バターは溶けずに塗りにくいけれど、マーガリンは、すぐにすいすい塗れるのよ!」。ウチはみんな、セッカチです。

昼休み、最新号の「演劇ぶっく」を見してもらった。岸田戯曲賞授賞式の写真が、白黒で小さく載っていて、宮藤さんがスーツを着て写っていた。思わずにやつく。ぱらぱらめくっていたら、明星真由美さんが、どどーんと1ページ使っての登場! やはり本格的な女優復帰のもよう。彼女の中では、役者業と氣志團マネージャー業との間に、表現者としての垣根はなかったそうで、團長から学んだものを糧に、女優・第二期に入るとか。うろ覚えの要約なので、気になる方は書店にどうぞ。

また、別のページには、先日、38歳の若さで急逝された「サモ・アリナンズ」倉森勝利さんのコメントがあった。お題は“演劇を始めたきっかけ”。せつない。ご冥福をお祈り申し上げます。