俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

連休後半

本日よりGW後半に突入。帰省してます。
お昼は竹の子ごはん。んまーい。昔のビデオのラベルを見ていたら、懐かしさに押されて「心の旅路」を観てしまった。戦争の後遺症で記憶喪失になった男と、彼を助けた踊り子のクラシックな恋愛映画で、もうほんと、よくできてる。原題「RANDOM HARVEST」、監督はマービン・ルロイ*1

心の旅路 [DVD]

心の旅路 [DVD]

夕方、兄夫婦が到着。姪っ子ちゃんのつかまり立ちを初めて見る。「クララが立った! クララが立った!」と、お約束のセリフで迎えたが、周囲には見事にスルーされた。ま、そんなところですな。

*1:マービン・ルロイ……ビビアン・リーロバート・テイラー主演の「哀愁」を撮った監督。「哀愁」はこれぞメロドラマ、な内容で「別れのワルツ」が効果的に使われた。別れのワルツとは「蛍の光」だが、この呼び名を映画で知ってから、パチンコ店などの閉店時刻にこの曲が流れるのがわかった気がした。