俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

定期健診

ギリギリ2011年のうちに、受けますよ健診!
自分の勤め先は、毎年、定期健診を受ける人の率が高い。世間ではけっこう、受けてない人多いよね! 会社持ちで安く上がるのに(そういう問題か?)もったいない〜。まあ、健診受けたって気休め程度だろうけど、それでも毎年の記録が残るというのは、いいものです。
定期健診で、自分の難関は婦人科とバリウムと採血。婦人科はね〜……、女医さんだから何とかなってますよ。バリウムは言わずもがな、採血は、注射器を見るのがこわいの。それに、けっこう痛いよね……。
今年から40の大台のせいか、問診表が増えてました。主に生活習慣病に関するものですね。こういうところに年齢を感じるわ〜。

さて、結果は、いちおう健康体のようです。乳腺症の疑いあれども「超音波の写真だから、はっきりとは分からない、たぶん脂肪だと思うんですよね〜」、脾臓多発性血管腫の疑いあれども「血管腫は肝臓が多くて、脾臓は少ないんですよ、影がそう見えなくもないということで、まあ血管のヴァリエーションと考えるのが妥当でしょうね」いったい、どっちやねん! 今後問題が起きたときに対する、病院側の保険のような回答だなあ。