俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

思い込み

なぜか8月8日は「スイカの日」だと思ってしまう。もちろん全然関係なく、スイカの日は7月27日、スイカの模様を網に見立てて「27=ツナ」という語呂合わせらしい。スイカの模様は、綱というより雷に見えるけどなあ。
では8月8日は何の日か、ネットで検索してみた。出てくる出てくる。いろいろな団体が、自前の理屈をくっつけて制定してる。語呂合わせのぬるま湯からは、解脱したと思われるものをご紹介。

デブの日
大日本肥満者連盟(大ピ連)が1978(昭和53)年に制定。
「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから。
……
プチプチの日
クッション材の気泡シート(通称「プチプチ」)の専門メーカー・川上産業が制定。
気泡シートをつぶした時の音の語感から。

That's これぞ思い込み!
「大ピ連」という略称に、「中ピ連」「ベ平連」と同じ時代性を感じますなあ。プチプチの方は、思い込み以上の強引さ。プチプチじゃなくてパチパチ、チしか合ってないよー。でもかわいいから、いいや。他にも「タコの日」でタコ供養をしたり、「パチンコ供養の日」で台の供養をしたり、供養づいてたり。旧盆が近いから?