俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

お盆帰省 セミの抜けがら編

柿の木で羽化、セミの抜けがら

実家にて起床。昨日はピーカンだったのに、今日はときどき雨の冷房要らず。窓を開けただけで風が通り、天然のエアコンである。
お昼は冷やし中華。午後、帰省予定のなかった兄一家の予定が変わり、急遽来襲。隣の祖父も呼んで、皆でケーキをいただく。雨あがる。兄は学校時代の集まりに出かけ、父は高校野球の観戦。こちらは姑、小姑、嫁、孫の女4人で、生協まで買物。姑小姑嫁て、なんかコワイ字ヅラね。雨あがりの空、徒歩で行く。涼しい風に吹かれ、水たまりに映る自分を、2歳の姪っ子ちゃんは眺めていた。アブラゼミに交じり、カナカナも鳴いている。空気がおいしーい。
夜は、姪っ子ちゃんとお絵かき。前回の帰省のときに観たTVの、モグラとミミズが彼女の中では忘れられないらしく、しきりとその両者の絵をせがまれる。子育てには、絵の才能も必要なのね〜。ミミズなんて、かわいく描きようもないんだが、とにかくウネウネと、せめてカラフルにしましまをつけた。そんなショーモナ絵に「ミミズさん、かわいいねー」と、姪っ子ちゃんは満足げ。次は「カエルさんー」待ってー。
写真は、実家の柿の木で羽化した、セミの抜けがら。頭が仮面ライダーみたい。とう!