俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

週末

会社の人の知人が近くまで来たということで、いっしょにお昼。新感線の話題でおおいに盛り上がる。個人的に、古田新太さんが今でも「かっこいい」と言われることに、ええええええ!と驚きを禁じえないわたくしであることだが、一番の古田スキーは「いのうえさんで決まりだね」と意見が一致。古田さんが主役を張る舞台における、いのうえさんのモチベーションの高さを見よ! たとえば赤ドクロと青ドクロですよ。張りきりすぎて、いのうえさん燃えつき症候群になってたやーん。それでもクオリティ高いのが、いのうえさんなんだけどさ。確かに、昔の古田さんは色気があった。97年度版「髑髏城の七人」の捨之介@古田さんは、かっこよすぎた。古田さんの色気オーラに場内めろめろ、観ているだけで妊娠するかと思ったもん。でもあれから9年……。どうしてこんなお姿に。酒の飲みすぎ!

で、帰宅してからは新PCのソフトインストール作業。飽きちゃった。
intel搭載のMacBookですが、「従来のiBookの最大5倍のスピードアップ」と、appleがうたうほどには感じない。起動は確かに速くなった。でもsafariのページジャンプ、遅くない? これはsafariの問題? IEの方が、さくさく画面変わってたぞ。ソフト起動で、画面が現れるまでの時間も、それほど差は感じないなあ。これはデスクトップではなく、ノートだからでしょうか。わからん。
intel搭載で、ATOKは最新版の 2006 for Mac のみの対応。それより前の、2005 for Mac や、ATOK17では、まったく認識しやがりません(http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?38746+0280)。
Macintel搭載機用には、他社製品でも「Universal」のマークが目印っぽい。従来のPowerPCintel搭載機とのハイブリッドということね。別の日本語入力ソフト、EGBRDGE15も認識せず。でもこれは、販売元のエルゴ社のHPで「EGBRIDGE15 Universal パブリックβ」をダウンロードすれば、対応されます (EGWORDシリーズの対応についてはこちら→http://www.ergo.co.jp/support/os/intel_mac.html#intelmac)
しかし、買い替えてよかった点は、最新版flashに対応している機器であること。前使用の、OS9iBookでは、ものによっては見られない(=Ver.が古くて対応していない)flashがけっこうあったもんね。DLしようとしても、OS9には対応してないと断られること、たびたびだったものね。なにより、iPodに対応してなかったものね。これでMP3プレーヤーが使える身になりました。