俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

新規購入

買いたてMacBookの箱。スリムで持ちや

ずっと、調子がくすぶっていた自宅PCが、この週末でとうとうご臨終あそばした。初期化→OSインストールの最中に固まって、しかたなく再起動したら、ハードディスクを認識しなくなってしまった。サイアクー。それから先は、何をどう試しても、HDにマウントせず。HDのアイコンすら出ない。PRAMクリア、optionキーを押したままの起動もやった。結果は不可。CD-ROM起動はできるが、その場合もHDアイコンはなく、初期化もOSインストールもできない。つまり打つ手がない。
月曜、出社して会社の神様にお伺いをたてる。神様はHDか基盤がやられているという託宣で、「そこまでやってダメなら、あとは修理のみ」とおっしゃった。先に電話相談したappleセンターの人にも言われたが、ここで本当にダメなのね、と肩が落ちる。神様もいろいろ考えてくださったけれど、自宅PCは分解しにくい構造で、HD交換も難しいことがわかり、やはり「修理か買い替え」となる。appleによると、iBookの修理は一律45,150円。しかし4年半使ったモデルで、OS9で、5万円弱……。結局、買い替えることにした。予想外の出費に血涙である。
どうせ買うなら、早い方がいい。MacはWinとちがい、選びようがないからすぐ決まる (いいんだか悪いんだか)。今は「iBook」から、「MacBook」に名称が変わったのね! ださー。ちなみにPowerBookは「MacBook Pro」です。
appleStoreのオンラインだと、配送の時間帯が選べないので、会社員の身にはつらいわー。多少重くても直接来店にして、閉店5分前に買った。持ち帰りの重量は3.5キロだが、箱がスリムで持ちやすく、負荷はあまり感じない。買ったのはもちろん、一番お手軽価格の「MacBook」。intelプロセッサ搭載だって。