俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

梅雨明けの日

友達の参加している社会人オーケストラを聞きに行った。於・横浜みなとみらい大ホール、14:00。のどが渇いて飲み物を買っていたら、待ち合わせ時刻を過ぎてしまった。不覚!
演目は、ビゼーアルルの女」、ボロディン「だったん人の踊り」、サン・サーンス「交響曲第3番 ハ短調 作品78『オルガン付』」。弦楽の波と金管の波濤が気持ちいい。パーカッションもよかったなあ。最後の交響曲はパイプオルガンが登場する、贅沢な演奏会だった。ホールもきれいで、音の反響がすてき。アンコールは「威風堂々」、中高の頃よく聴いた曲だ。これ部活でやりたかったけど、できなかったんだよねー。懐かしい。
短い休憩時間に、同じく来ていた友達連と集合、あわただしくおしゃべり。顔をあわせるのって楽しいね。16:00前に終演。ランドマークプラザ内のアジアンカフェ「ブロコリランド」に入る。
そこはアジアンならぬ、韓流の世界だった。
壁際にはヨン様ヨン様ヨン様。特大パネルに胸像、お洋服、別の韓流スターのポスター、モニターでは韓流映像がエンドレス。「迷いこむ」って、こういう感覚なのね。ただ見晴らしのいい窓からは、外のみなとみらいが一望できて、なかなかだった。夕方、梅雨明けの報せが舞いこむ。日が傾いたとはいえ、外はかなり暑いだろうと思ったら、意外や涼しい。港風のせいだろうか。ほどよい風に送られて出た。