俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ラーメン帰省

飲みすぎた。少々、頭にもやがかった状態で帰省。瀬戸内旅行のために、実家から小スーツケースを借りてたんです。車輪つきの鞄、持ってないんですよ……買うヒマなかったんだい! しかし瀬戸内5泊いうたら、車輪つきじゃないときびしい気がしまして。実際、肩掛けボストンで行った昨年の四国旅行では、肩にヒモ跡のあざができましたもんねー重量で。
前置きが長くなりました。要はスーツケース返却のかたわら、実家に旅行土産も持っていく、そんなわけです。
昼どきに帰省し、土産の尾道ラーメンをさっそく調理 (母が)。ありがたく頂く (私が)。お母さんありがとう (四十路にもなって…)。
お三時には、松山土産の「坂の上の雲いよかん蒸し菓子バージョンを。「明治という新しい時代に生きた人々の大いなる志を、大納言小豆で大地、浮島生地の中にいよかんピールを入れて、空に浮かぶ夕焼け雲を表現」したそうです。でもねえ、これがおいしかった! 父がシバリョー好きなので購入したのですが、なかなかおすすめです。
(松山は、今年が最終章にあたる年末スペシャルドラマ・司馬遼太郎原作「坂の上の雲」の主人公たちの故郷です。町を挙げてドラマと秋山兄弟を猛プッシュ中)
一服のち、祖父のいるグループホームに、秋冬物あれこれを届けに行く。「坂の上の雲」菓子を持っていったら、祖父もOKな味でした。よかった。
祖父の機嫌がいい日だったようで、母が市内で一番の長寿は104歳だそうですよ、次はおじいちゃんですね、などと言ったら「105歳まで生きるかな」。本当に生きそうですよこのヒトは。
帰宅後、また外出して夕飯の買物。海鮮寄せ鍋です。だって埼玉さむい! 薄着で来たからブルブルですよ家の中でフリースの毛布巻いちゃってるよ私。ほんで鍋。正しい選択をしたと思います。でもまだ季節には早かったらしく、スーパーに鍋セットはなかったため、個別に買購入。海老ホタテすけそうダラ鮭はまぐり。むっちゃダシが出て、おいしかった〜。薬味はカボスにしてみた。んまかった。は〜満足。
今日は実家泊まりで、明日は直接出社です。早く起きなきゃ。