俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

新選組とヤマトよ永遠に

宇宙戦艦ヤマト」の歴代艦長の名は、新選組由来なんですって。名前られっつ。
 初代&4代:沖田十三
 2代:土方竜
 3代:山南(下の名は未詳)
 4代:古代進(これはオリジナル)

他に、「藤堂平九郎」「山崎奨」「斎藤始」「徳川彦左衛門」なんて乗組員も。沖田艦長が宇宙放射線病にやられ、後半病床で過ごすのも、本家沖田と重ねあわせているようですね。知らんかったよ。
画像データと主な人名を見たい方は、「宇宙戦艦ヤマト発信!」HPより“情報班資料室____必見のDataBase!!”でGO。
しかし、TV版はもちろん、映画版も観ているはずなのに、土方&山南艦長……覚えてない。テレサやサーシャは、かすかに記憶にあるんだが。

ところで、ヤマトで「斎藤始」の声をあてた佐々木功さんが、大河「新選組!」にも出演なさるそうです。

宇宙戦艦ヤマト」では乗組員の名前に、沖田艦長をはじめ新撰組隊員の名前を多く使っていた。私が声を当てた斉藤始も有名な剣士の斉藤一から取っている。最期はその斉藤に斬られるというのも作家の遊びか?三谷さんは初めから私にこの役を考えていたそうだから当たっているかも知れない。古畑でも頑固者だったからキャラクターかな?
――「ささきいさおオフィシャルウェブサイト」より、2004年2月23日付のnews(日記)

佐々木功さんは大坂町奉行・内山彦次郎役で、5月末からの登場。残念ながら「斎藤始」は覚えてないけれど、ちょっと観るのが楽しみ。