俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

お大師さま&友人宅で弾けまくり

新年3日目。ああ、三が日も今日で終わりだなんて。
午前の部は、両親、兄一家、私の身内全員で、恒例のご近所・お大師さまのお詣り。小さな寺社ですが、3日前後は露店が連なり、地元ではそれなりに人を集めるお寺さんです。ほんで、この露店で姪っこ・甥っこたちが500円玉を握りしめて、毎年なにを買うか悩むのを見るのが、また楽しい恒例行事なんですね。
姪っこちゃんは、昨年と同じく「べっこう飴」。色がきれいなのが、いいみたいです。甥っこくんは、射的?みたいな「くじ」。遊べるおもちゃがいいらしく、ライダーや戦隊ものにありそうな、おもちゃのサーベルを選んでご満悦でありました。たくさん振り回してさっそく壊し (300円だから作りがチャチい)、大泣きしたのは2時間後のこと。

さて、お昼にたこ焼きとうどんを食べて、私は実家を離脱、高校時代の友人宅へGO。名古屋へ嫁行った友達が、里帰り中なのです。全員合わせて4名で、もうそら、しゃべりました! 14時から20時半までノンストップ弾丸トーク。皆が持ち寄ったお菓子を順々に頂き、お茶を何杯もお代わりし、夕飯は恒例の宅配ピザに友人母のおいしいケンチン汁、ああもう時間が足りない、温泉一泊旅行で夜っぴいてダラダラ話したいところだけれど、ま、なかなかそうはいきませんわね。年に1回、会えるだけでもありがたいなあ。
そうそう、やっぱり最初は「3・11のとき、なにをしていたか」バナシになりましたね。里帰り中の友達のお子さん(小学生)も、やはりお母さんが恋しいのか、何かと乱入してきて会話に加わろうとするのが、かわいかったです。生まれたときから見ているので、他人という気がしないわ〜。