俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

今週のできごと

週始め、雪が降りましたね。月曜か火曜か、もう覚えていられないことが悲しい。
そんときまだ会社で、先に帰宅した後輩がわざわざ戻ってきて「雪ですよ!」と言ってくれたの。まだ残っていた上司と、窓から外を見て「本当だ」「でも積もらないですよね、さっきまで雨だったしボタ雪だしすぐ融ける」「でも路面凍結しそうだから早く帰りましょ〜、ありがと後輩ちゃん」なんつってたら、まんまと積もりましたよ数センチだけど。今年の寒波を甘く見てたぜ……。
んでまあ、毎日「寒い」「寒波が居座るってマジ!?」と言いながら通勤してたんですが、夏に弱く冬に強いわたしも、さすがに今年は寒い。寄る年波のせい? 皮下脂肪のガードが役に立ちません。年々、そこだけは分厚くなっているのにお前ナー。
だいたい皆さま、冬はダウンジャケット派ですかそうですか。わたし、ウールとかツイードとか、その手のコート好きなんですよー。ダウンの入る余地ないんですよ箪笥の幅的に。でも寒いの! やっぱりダウン最強なの!? でも趣味じゃないんだよ〜昔1着持ってたんだけどソレ実家に置きっぱだし、第一シルエットが昔すぎて今は着られないですよ身なりに構わないわたしでもそこはねチョット。

あとそろそろ、セーター新調しないとワードロープやばそうです。1着ほつれてダメになったって、もう1着、客観的にもうダメだろな感じのが……買物嫌いな自分にはつらいっす。それに服屋さん、もう春物シフトしてるし。
あ、あと週前半、手袋片方なくしました。地味にダメージでかいです。すんごい気に入ってたのに! 黒のカシミヤで内側がベージュと黒の千鳥格子、しかもセールで超安お買い得の一品だったのよ〜。こないだビンゴで当たった、電気カイロを早よ使えということなのかしらん。

そして金曜の夜。一週間で一番解放感のある夜ですよねー、ゆず茶つくってました。お正月に実家で寄越した柚子、使いきれなくて、でも砂糖も切らしてて。ようやく砂糖を買ったんで、一気に作業しましたよ〜。自炊でも、ほとんど砂糖は使わないので (みりんで済ます)、上白糖か三温糖にするか迷いましたが、とりあえず上白糖にしときました。