俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

忘年会

友達と忘年会で、久しぶりの目白です。目白飲みは何年ぶりかしら? 懐かしい〜!

先日観た舞台(感想は音楽劇「道 -La Strada-」 - 俺はなでしこ)の話や、その他もろもろ、楽しく話しました。

目白、たった2年行かないだけで、駅前の店がけっこう変わってましたね。マクドナルドがサンマルクカフェに、野上書店がなくなって別店舗になっててショック。

特に野上書店! 目白に行って、時間のあるときは立ち寄って、雑誌なり文庫なり買っていたのに〜。目白に行くこと自体が数少ないから、たまに、ですけどね。

ameblo.jp

昭和23年に創業、2017年7月15日閉店。書店入口には、閉店を惜しむ寄せ書きがたくさんあったそうです。

これで目白から、書店はなくなってしまいました。私は古い考え方ですが、書店は文化だと思っています。目白のみならず、全国各地でどんどん書店が消えていく現在、日本はけっこうヤバいんでないかい? 書店で見つからない本が、通販で簡単に手にはいると言えども、通販では目に留まらない本を、書店で手にとることもあるわけですよ。両方あってしかるべき、なのですが……。

 

そんな真面目な話ばっかりしていたわけではないですよ。

二次会は、これまたお久しぶりの「ちょっとはいる」。下手したら20年ぶり? 外観はそう変わらなかったけれど、中に入ると、雰囲気がかなり様変わりしていました。びっくりだよー!