俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

IMAX版「2001年宇宙の旅」

火災報知器点検をすっかり忘れていて、寝こけていたところにインターフォン。どこからは早かった。「5分後に来てください!」と頼み、チョッ早やで着替え。前日までは覚えていたので、部屋の中をあらかた片付けておいて、よかったわあ。ちなみに、10時過ぎの出来事です。寝汚くてスマン。
この後、趣味の講座にでかけ、夜は映画館へ。

IMAX版「2001年宇宙の旅

2週間前に観た、70ミリフィルム版がとてもよかったので、IMAX (アイマックス) 版も観てきました。両者の違いは、70ミリフィルム版はほぼオリジナル版(フィルムですしね)で、余計な修正は一切なし。IMAX版は大型スクリーン前提のフィルム規格で、デジタル版です。
2週間前の70ミリフィルム版は、劇場の関係で投映スクリーンは小さく、今回のIMAX版は、それより1.5倍以上は大きいだろうサイズ。それでも、私観では70ミリフィルム版が圧倒的によかったです。
理由は、フィルムの色彩の美しさと明晰さ。デジタルリマスターのIMAX版は、オリジナルと比べると、どうしても色調がぼやけて、全体的にのっぺりした画面になっていました。
オリジナルネガから起こした70ミリフィルム版は、時間が経てば劣化するでしょう。いつかは見るに耐えないレベルになるかもしれません。そのときはデジタルリマスターの出番なのでしょうが、いっぺんオリジナルを観てしまうと、なにか残念な気持ちになりますね。映画自体は、2回目でしたが面白く観られました。前回は話を追うのに精一杯で、気づかなかった細かい点に目を向けられたのがよかったです。