俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

「百花繚乱」

11/18(日)16:00開演、於・王子「北とぴあ」つつじホール。18:15頃の終演。
百花繚乱〜ジャワ島の音楽と舞踊 : 北区文化振興財団
ジャワ舞踊の公演です。第一部で演じられた、宮廷舞踊のブドヨ(めったに日本では観られません)が綺麗だったなあ。40分以上ある踊りだったけれど、ゆったりした動きで、精神的な静謐さを感じさせられた時間でした。
第二部は、ジャワから招聘したダルヨノさんの「クロノ・トペン」。トペンとは仮面の意で、仮面をつけて演じる男性舞踊です。荒型で勇壮なのに気品のある踊りは、演じ手の個性でしょうか。最後の舞踊は、ジャワ・バニュマス地方出身のリアントさんの「レンゲル」。バニュマス地方の民衆の踊りで、男性が女装して踊るバージョンです。明るく開放的なエロス。そこに、男性が女性となって踊る、ちょっと倒錯的な要素も加わり、大変楽しゅうございました。


16時開演と遅かったので、早めに会場のある王子に行き、かき揚げそばを食べたあと、王子稲荷を参拝。そのへんをぶらぶらして、洋菓子店で焼き菓子などを買っていたら、開場時間を10分近く過ぎちゃった。全席自由席だから、いい席が埋まっちゃう〜! なんとか確保。
実は、私の母も、知り合いを誘って観に来ていました。お互いに渡すものがあったので、休憩中に母を探して荷物交換。慌ただしかったけれど、少し話せてよかった〜。
私は私で、帰りに、会場にいた友達をつかまえて夜ごはん。とても充実した1日でした。