俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

岐阜へ。合同練習

趣味の講座で習っている某民族音楽で、岐阜に同じ音楽のグループがあり、有志で遊びに行きました。
10:00に相手方の最寄り駅に集合、それから楽器の置いてある練習場へ。何人かとは、何度かお顔を拝見したこともあり、まったく知らない仲ではないので、和やかなムードで始まりました。
お昼は仕出しの弁当 (美味しかった!) で、さらに岐阜の方々の持ち寄り一品や、お味噌汁のお振る舞いまであり、いやー、本当に美味しかったし、楽しかったです。17時近くまで合同練習して、そのあとは懇親会という名の飲み会(笑)。こちらも楽しかった! 食べきれないくらいのご馳走でした。
合間のおしゃべりで、岐阜のあれこれを教えていただきましたね〜。岐阜高山の朴葉焼きではないけれど、味つけには味噌を使うことが多いとか。基本は赤味噌のようです。料理用に、チューブ式の味噌もあるとのこと!(実際にスーパーに行ったらあった)
あと、地域ブランドのソース、「コーミソース」も教えていただきました。関東組の食いつきが半端なくて、口々に「帰りにスーパー寄りたい!」。
コーミ | いい味、いい“えがお”
懇親会が終わったのは20時過ぎでしたが、岐阜の方々が事前に宴会場とかけあってくれていて、お店のマイクロバスで最寄り駅とホテルまで送ってくれたのです! すごくない?
そして、ずうずうしい私たちは「途中にスーパーがあったら寄ってください」とお願いして、閉店間際のイオンに滑り込み、念願のコーミソースや味噌など、続々と買い込んだのでした。

岐阜まで赴くとあって、関東組は全員泊まりです。ただ、全員同じホテルではなく、適度にバラけて、人それぞれに翌日の予定を組んでます。
私は、犬山宿泊グループで、名鉄犬山ホテルに宿泊。いいお宿でした。久しぶりに温泉に入った〜! 日中に引き続き、テンション上がりまくりです。
温泉を出てからは、同じホテルに宿泊した皆で集まって二次会。友達が持ってきてくれた赤ワインが、めっちゃ美味しかった!