俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

大雪

都区のはしっこにて。

全国大荒れの天気。東京23区では、2001年1月以来の大雪警報が出されました。
いつもは趣味の講座がある曜日だけれど、朝、休講の連絡が。交通機関がどうなるか分からないもんね。
自宅でじっとしていたいところだけれど、冷蔵庫のなかに食材がほとんどない。昨日、会社の帰り道にスーパー寄ろうと思っていたのに、すっかり忘れて直帰しちゃったんだよー!
外に出たら、さらさらの雪が風に乗って、傘をさしてもコートにつく。ボタ雪でない、粉雪なところに本気を感じる。つうか寒い! 5分くらいで底冷えする感じ。こういうときは寒冷地仕様のブーツが欲しいわ……すごく暖かいんですよ。
「20年に一度の大雪」という予報を聞いたときは、おおげさだなあと思ったけれど、確かにこれはめったにない本降り。冒頭の写真は、12時半過ぎに撮ったものです。積もってるワー。空暗いし。
帰宅後、すぐに暖房をつけて、お湯を沸かしてお茶を飲みました。湯のみが温かい……幸せ。ほぼ一日、降ってましたね。窓から眺める雪空はきれいでした。