俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

大物だ

会社が近くの友人と久しぶりにお昼。来月会合予定の、共通の友人の話題になった。
仮に、話題にのぼった友人の名を「山田サツキ(仮)」とする。

1)サツキは小学校高学年の姪(仮に名を「メイ」とする)に、こう訊ねられた。
メイ「サツキちゃんの名字って、なんていうの?」
サツキ「“山田”だよ」
メイ「なーんだ、まだ名字かわってないんだね」

大物だ!

2)メイは母親に「“人体の不思議展”に行きたい」とねだった。
まだ小学生なのに、埼玉の奥地に住んでいるのに、人体の不思議展をチェックするとは。さすがサツキの姪である。
母親の答えは「サツキちゃんに連れてってもらいなさい」
サツキがメイを連れていくと、親から含められていたのか、電車代からお茶代から、きれいに割り勘で支払ったそうだ。その日、サツキ宅に泊まったメイはご飯を5〜6膳お代わりし、ごちそうさまのあとに「腹へった」と言った。

大物だ!

3)そんなメイはスポーツ万能。校内のマラソン大会ではぶっちぎりで1位。
男の子に「メイちゃんには負けない!」と宣言されるも、軽々と追い抜いて
優勝を飾る。その男の子は泣いて帰ったそうだ。

大物だあ〜〜〜!

そんなメイとサツキは仲良しさん。糸もメイちゃんと仲良しになりたいわ〜。